コードを消して機能を増やそう

UIデザイン好きなSEの頭の中

鯛あら煮

旬でいいお頭のあらがあったので作りました。でも分量を計るのを忘れたので材料の備忘録で載せます。また作るときに計って更新します。

 

分量

  • 鯛のあら 一匹分の頭と中骨
  • ネギ 1本(青いところ含む)
  • お酒 100ミリリットルくらい
  • 水 400ミリリットルくらい
  • 塩 3グラムくらい

 

手順

  1. ネギを五ミリくらいの小口切りにする
  2. 鯛のあらの鱗をとり、水で流す
  3. あらに血があれば軽く流す
  4. IH鍋にあらと酒、水を分量すべていれる
  5. 上にネギをのせる
  6. 温度調理で90度30分煮る
  7. 塩を入れてあらを崩さないように混ぜる
  8. 味見をして塩を調整したら完成

 

レシピの書き方を揃えたり、読みやすく整備したいけど、スマホのアプリがどうも使いにくくて出来ていません。(表とかはPC版じゃないとかけないのかな…)記事が貯まってきたら整備します。