コードを消して機能を増やそう

UIデザイン好きなSEの頭の中

ホームベーカリーのその後

相変わらずホームベーカリーを週1くらいで焼いています。

いろいろな配合をやってみてわかったのは・・・
身も蓋もないですが、私の味覚だと、数グラムの違いは違いがわからないということです。
私が私のために焼く分には「続けやすい=作りやすい」ことが重要でした。
なので、今は以下の配分に落ち着いています。
5g単位で覚えやすく、炊飯器のプラスちょっとの手間で出来るので続いています。

  • 全粒粉 250g
  • 砂糖 5g(甘いトッピングを入れる場合は入れない)
  • 天日塩 5g
  • 無塩バター 10g
  • 水 180g
  • ドライイースト(サーフ赤) 1g

トッピングは、クランベリークルミ、アーモンド、ヒマワリの種、カボチャの種など
こちらはまだいろいろ試しています。これはまた別の記事で。

天然酵母も2-3か月ほど使っていたのですが、夏になるとどうも品質が安定せず、
手間もかかって続けるのが難しいなと思っていたところに、
ドライイーストは3gは多い。1gでいい。」と勝間勝代さんのサポートメールからの
情報を得て、やってみたところ嫌だったドライイースト臭なくちゃんと焼けました。

それから2か月、ドライイースト一辺倒です。とにかく楽!
天然酵母と比較しての美味しさは私の味覚ではわからず(笑)

ただ、天然酵母の元が残っているのを捨てるのが忍びない。
涼しくなったのでドライイーストに慣れたところに、
改めて使ってみてメリットがあるがやってみます。