コードを消して機能を増やそう

UIデザイン好きなSEの頭の中

鶏むねの肉ハム

シンプルなだけに肉のおいしさにかかっています。安い肉をおいしくしようと、塩を変えたり、塩麹をいれたりがんばったのですが、家族にはバレてしまい挫折。それからは美味しくて値段が許容範囲のお肉を指名買いです。アピタの鶏むねを買っています。

 

分量

  • 鶏むね 2~4枚
  • 天日塩 肉に対して重さの0.6%

 器具

 

手順

  1. 鶏むね全体に0.6%の天日塩を振り、1つずつビニール袋にいれてよく揉む
  2. 空気を抜きつつ縛る
  3. 半日程度冷蔵庫で置く
  4. 鍋に肉を袋ごと入れて、被るくらいの水道水を入れる
  5. 『温度調理で60度30分で温める
  6. 終わったら『温度調理』で70度10分で温める
  7. 終わったお湯から取り出して覚ます
  8. 袋から出してスライスして完成

 

袋のまま冷凍も出来るので、4つ作って半分冷凍し後日自然解凍して食べます。

60度だけだと赤い部分が残ってしまうので、手間だけど70度も必要でした。全部70度だとパサパサになるんですよね…温度調理器は設定温度になるまで沸かし中モードになるので、指定より時間はかかってます。

お湯から作ると固くなったり、時間が長すぎたりするので、冷蔵庫からだした肉を常温の水道水でやるとこの時間がベストでした。