コードを消して機能を増やそう

UIデザイン好きなSEの頭の中

葉物野菜×蒸し

葉物野菜も茹でていましたが、やはりゆで汁に栄養が流れている気がしていたので、蒸しをいろいろ試してます。すぐ熱が入るので、時間調整がなかなか難しい。ちゃんと記録してみます。レンジでも蒸しを以前はやってたのですが、いつの間にかやらなくなってました。理由も検証しつつ、使用器具もいろいろやってみます。

 

準備

  • 各種葉物野菜 一袋
  • 象印圧力IH鍋/EL-MA30(※圧力ではなく温度調理を利用)
  • タイマー

 

手順

  1. お湯をティファールで準備する
  2. 野菜を水洗いして4センチにきる。根元は縦に2つか4つに切り分ける。
  3. 蒸しカゴに野菜を入れる
  4. IH鍋に、100cc程お湯を張り、蒸しカゴをセット
  5. 温度調理100度2分でスタート
  6. 別のタイマーで3分をスタート
  7. タイマーがなったら蒸しカゴをIH鍋から出して冷ます

 

パターンと結果 

ほうれん草

No 蒸し器具 手順5 手順6 柔らかさ 手間
100度2分 3分 100度3分 ×やや柔らかすぎ ○色もきれいでなかなかよい ○水にさらさないので茹でより楽

所管

①IH鍋は熱湯を入れても、スタート後しばらくは湯沸かしモードでカウントダウンが始まりませんが、その間に野菜が出来てしまうので別タイマーが必要でした。本当は90度蒸しが美味しいらしいけど、前やったらとても時間がかかったので、まずは100度蒸しから。2分くらいでいいのかも。