コードを消して機能を増やそう

UIデザイン好きなSEの頭の中

じゃがいもの吹かし方、圧力調理VS温度調理

圧力と蒸しの違いが気になったので実験。

 

材料

  • 新じゃが
  • IH鍋

 

手順

  1. じゃがいもを洗って、重ならないように蒸しカゴに並べる。直径3~4センチだったのでそのまま、皮付き。大きい場合はサイズを揃えて切る
  2. 常温の水を200CC程、IH鍋に入れる
  3. 蒸しカゴをセットして、圧力調理or温度調理で20分に設定する
  4. アラームがなったら開けて、竹串をさして確認する
  5. 固かったらプラス5分

 

結果

圧力調理…20分でやや柔らかめ。15分でもよかったかも?味は温度調理に比べて甘く、食感もねっとり。レンジで蒸したときに近い。

温度調理…20分ではやや固くてプラス5分で出来ました。味は比べるとさっぱり。

 

好みもあるけど圧力調理の方が美味しくて、時間も短いからよいかな。

でもよく考えたら電子レンジの方が早いか…