コードを消して機能を増やそう

UIデザイン好きなSEの頭の中

キンメの煮付け

子供が目が好きなのでお頭で作ります。

一般的に臭みとりでいろいろすると思うのですが、我が家はかなりシンプルです。その分、魚は新鮮なのを使います。ネギを入れたり、お湯をかけたりいろいろ試したのですが、家族にはやってもやらなくても違いがわからなかったので…手間が少ない方法にしました。

 

分量

  • キンメのお頭 サイズによるがフライパンに並ぶくらいが作りやすい
  • 料理酒(無塩)なければ水 100ミリリットル
  • 醤油 大さじ1~2(0.6%の塩分濃度)

 

手順

  1. キンメの鱗を取る(皮も食べたいので)
  2. 皮目を下にしてフライパンに並べる(油不要)
  3. 料理酒を魚にかかるように回しかけ、軽くフライパンを揺する(魚が下にくっつくのを防止)
  4. アルミホイルで蓋をする(鍋のふただと水が飛ばないので使わない)
  5. 中火にかける
  6. 料理酒が煮たったら弱火にする
  7. たまに開けてみて上の方まで身が白くなってきたら、醤油を魚にかかるようにかける
  8. 弱火のまま3分、火を止めて余熱で10分
  9. たまに下に落ちたタレをスプーンですくって魚にかける

 

身の大きさによって時間が変わりますが、煮るのは15分くらいです。煮すぎるとパサつくので火が通ったら余熱で仕上げます。料理酒に塩が入ってる場合は醤油の量を調整しましょう。